トイレの詰まりの原因と簡単解消方法とは!

admin   2015年11月30日   トイレの詰まりの原因と簡単解消方法とは! はコメントを受け付けていません。

トイレの詰まりの原因

日々使うトイレ、毎日使うものだからこそ詰まってしまうととても困るものですよね。トイレの詰まりの原因はたくさんあります。まず、トイレの詰まりはトイレの排水管で起こります。トイレの排水管は多くはS字型でカーブがあり、このカーブ部分にものが詰まってしまいます。詰まるものもさまざまで、大量のトイレットペーパーや便など通常使用によって詰まることやおもちゃなどのトイレで流すべきでないものを誤って流してしまうことで詰まることもあります。

トイレの詰まりの解消方法1

トイレの詰まりの原因は排水管にものが詰まることによって起こります。詰まる原因のひとつに節水対策のために水の量が少なくしていることもあります。節水のために給水タンクなどにペットボトルなどを入れていると排水するときに水の量が足りなくなり詰まりやすくなるので、解消するためには節水対策をやめることもひとつです。また、そのほかにも古いトイレであると長年の汚れが尿石となり排水管にこびりついて詰まりやすくなるので市販の薬剤を使って掃除をすることで解消することができます。

トイレの詰まりの解消方法2

上にあげたトイレの詰まりの解消方法は日ごろ心がけることですが、トイレが今詰まってしまっている場合はこんなことはやっていられません。今詰まりを解消しないといけません。そのための方法としてはよく知られているものがスッポンの愛称で知られるラバーカップを使うことです。排水管に圧力をかけて詰まりを解消するものです。もしラバーカップがない場合は、バケツを汲んできて高い位置から排水口に向けて水を流すこと、重曹を溶かしたぬるま湯をつけておくなどがあります。これでも解消しない場合は専門業者に依頼しましょう。

トイレ詰まりがおこってしまうと、トイレが使えなくなったり水が溢れてきたりするため、すぐに修理する必要があります。