学生はもちろん社会人にも人気!?シェアハウス3つのメリット

admin   2015年11月30日   学生はもちろん社会人にも人気!?シェアハウス3つのメリット はコメントを受け付けていません。

水道光熱費などの計算が楽

一人暮らしを始めるにあたって、家賃の他に、水道光熱費、もしくはネット代などの相場や計算が分からず、不安に感じてしまう人が少なくありません。実際、そのような費用はその人の利用頻度によって大きく異なるため、試してみないことには分かりません。だからこそ計算が難しいのです。一方シェアハウスでは、共用費に水道光熱費、ネット代すべてが含まれて一万円前後、と最初から定められているところが多いため、そのような費用に気を回す必要がありません。

家具など必要な道具が備え付けられている

そこにもよりますが、多くのシェアハウスには、主な家具や家庭用電化製品が備え付けてあります。通常、初めて一人暮らしをはじめるとき、一番最初に道具を家に揃えていくことから始めますが、自分にあった気に入るものを探すには、少なからず、時間もお金もかかります。初めての一人暮らしでは特に、これからの生活に何が必要か、こんがらがってしまうようなこともあるかもしれません。その点でシェアハウスは、最初から安心して引っ越してくることができるでしょう。

色んな人との出会いの場になる

社会人になると特に、学生の頃に比べて、友達作りの場はどうしても少なくなってしまいますが、シェアハウスなら国籍や年齢、性別を問わず様々な人たちと交流を深めることができます。 シェアハウスだからこそ、住人におめでたいことがある度、パーティーを開催することも可能です。また、シェアハウスで恋人探しをする人もいます。やはり住んでいる場所が同じなだけあって、同性だけでなく異性とも、自ずと距離は縮まることが多いようです。

シェアハウスは、若者たちが共同生活を送るうえで魅力のある物件として捉えられており、家賃や管理費などが安い傾向が見られます。